top of page
  • 執筆者の写真info8276777

訪問看護師さんのお仕事

更新日:2023年6月9日


本日はNS小野さん(大正)の訪問看護のお仕事に同行させていただきました。


ホームページ用の写真撮影に、ご本人、ご家族さまからご快諾いただいた利用者様宅です。ご理解とご協力ありがとうございます。



服薬管理の場面


週一回の地道な作業ですが、

「ほんまようしてくれはるから、とても助かってるねん」

と、利用者様は満面の笑顔でした。



血圧測定と体調管理、聴き取り。

「今日はちょっと血圧高いけど、緊張してるのかなぁ(笑)」



談笑されるお二人です。



「今朝の薬飲まなあかんよー」

と、小野さん。

「あ、そうやったかいな。忘れてたんやね」

と、服薬する利用者様です。


「ほんま助かってんねん。もうえらい長いことお世話になってますねん」

と、話してくださった利用者様です。


同席された妹さんも、

「姉ちゃんエラい元気になってきてますねん。びっくりしてるわ」

と話されていました。


息子さん、妹さんご家族のご協力もあり、買い物もご自分でこなすなど、お一人暮らしを続けておられる利用者様です。



訪問看護師小野さんのあたたかいお仕事を見させていただき、こちらまで気持ちがほっこりしました。

きっと利用者様、ご家族様もそんなお気持ちなのでしょう。


今日はありがとうございます。

大変お邪魔しました。

引き続き、あたたかい訪問看護よろしくお願いします。


発掘あるある広報室いとう


閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page