top of page
  • 執筆者の写真info8276777

第18回オンラインらふとーく開催しました

更新日:8月28日


堺の松本です。


最近、地震や台風や米不足…なんだか心配なニュースが多い日々が続いていますね。


子どもの頃、一度だけタイ米を食べましたが、やっぱり日本のお米が美味しいと再確認できたのを覚えています。

 

さて、8月23日にオンラインらふとーくを開催しました。


参加者は、失語症当事者の方4名、職員2名、実習生1名、北海道から特別参加1名でした。

今回はトラブルなく、皆さんスムーズに接続できていました。


継続して繰り返し経験していただいている成果でしょうか。すばらしい!

 


まずは近況報告から。


「いつもと変わりない日々を過ごしています。買い物へ行ってデイへ行って。」


「焼肉食べに行って来ました。西成のお店。知り合いのお店。」


「かき氷を食べに行きました。ココス。美味しいよ~。宇治金時。」


「今日は地蔵盆。近所の人はタダで食べれる。焼き鳥とか色々。焼き鳥いっぱい食べに行こうかな。」


「今度の日曜、M-1の予選」

 

楽しいお話がたくさん聞けました。

 

失語症の方の中には、人の話を聞いただけでは理解しにくく、文字も一緒に提示すると理解しやすい方もいます。


そこで、今回はホワイトボードに要点を書きながら進めてみました。


「要点筆記」という、失語症者とのコミュニケーション方法として知られているものです。

私もリハビリ中によく使いますが、格段に伝わりやすくなります。


おすすめです。

 

続いてはテーマ語想起。

「夏」といえば?

時間がなく、皆さんに一言ずついただきました。

 

そんな終わりかけに滑り込みで北海道から生中継です。


広大な景色とともに、今回も村上STが参加してくださいました!


そろそろ北海道は季節がすすむ頃ですが、今年はまだ暑いそうです。


大阪もいつまで暑いんでしょうか…。

 

次回は11月に予定しています


参加希望は随時受け付けています!


いつでもお声かけください。



アクティブデイサービス堺

大阪府堺市堺区緑ヶ丘北町1-1-1

TEL072-247-7677

FAX072-247-7688

担当:ST松本、zoomサポートOT伊藤

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page