top of page
  • 執筆者の写真info8276777

社内メルマガ2024年9月号巻頭言 素敵な今里デイを皆んなと『ともに』守り育てていきたい OT武さん

更新日:8月17日

2024年6月から今里のリーダーになりました、作業療法士の武です。

ブログを読むとみなさん素晴らしい活躍に、立派な文章ばかりで恐縮しています。僕はシャイな性分故に目立つことはしてないのでコツコツリハビリに取り組んできてて何気ない日々の事ばかりが頭に浮かんできます…。


……なので?笑。

唐突ですが現在皆さんはカラダの筋、どこが好きですか?

推し筋はありますか?

僕は今のところ『足の虫様筋』です。

僕の理想の療法士像に近しい筋。

この子が頑張ると周りと繋がり影響が広がっていくところが素敵です。虫様筋とともに母趾内転筋・母趾小趾外転筋・骨間筋等内在筋活性し協調アーチ強化、小趾外転筋位置修正後足指を開き収縮させながら足jt背屈、CKC荷重感覚をもとに母趾球・踵内側Mレセプター活性し足底圧内側高めるとCOPが足底中心を捉えだしclaw toe 減少。この時点で足jt内反筋に対して足部内在筋の助けと『ともに』外反筋に元気が出てくる素敵な反応がひょっこり顔を出してきます。

足先・膝は前向きに、足底が床との情報交換を楽しみだすと内側腓腹筋・内側広筋・ハム・長脛TFL・臀筋など相応しい場面で重力に抗してくれるように。土台から中枢、末梢へとカラダそれぞれの役割が広がっていって、それが動作に活きてくると能力・参加へと好循環が広がっていきます。


余談ついでに…。僕はバンドマンでした。アンダーグラウンドな世界で活動する中で名も知られずとも地元の音楽シーンを底から支える素晴らしいバンドをたくさん観てきました。

大きな筋やADL・IADL・外出など主役を張れるエピソード(メジャー)を達成できることは大切ですし目を惹きますが、細やかで小さくても日々を支える仕事などにもスポットライトを当てられるようなリーダーになりたいと思っています。


2ヶ月間、デイに関わりながらリーダーの仕事をしています。今里デイの職員と仕事をするようになって感じていることがあります。

利用者様とのコミュニケーションを大切にしながら、メニューに心を配り、必要な評価は連携して助け合い情報を集め、その中で季節を感じる装飾を利用者様と作り飾り、時には調理など家事を提案し、定期的にてくてぃぶなどを利用して外出を楽しんだりと。

職員が利用者様と人生のひと時を、アクティブデイサービスを利用しながらそれぞれの素敵な未来へと繋がる作業を皆んなと『ともに』行い過ごせている感覚をこの2ヶ月で感じました。

そんな中で新たな仕事に不安があった僕を、今里デイメンバーのフォローが溶かしてくれています。このメンバーと頑張っていきたいと想える2ヶ月でした。


自分も今里メンバーとなった今、素敵な今里デイを皆んなと『ともに』守り育てていきたいと想っています。

今後とも宜しくお願いします。



▼武さんのキャリアインタビュー記事


▼武さん作詞作曲のアクティブソング

閲覧数:170回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page