top of page
  • 執筆者の写真info8276777

発表、面白いよ

更新日:8月16日

こんにちは。

人材開発室の軽部です。

 

最近、日本各地で地震が多いですね。

8月8日には南海トラフ臨時情報が流れました。災害への備えを見直す機会にしたいですね。

 

さて、以前のブログでは「学び」について好き勝手に述べてしまいました。

そんなに昔の事でもないですが、これを誰かに読まれたと思うと恥ずかしい気持ちになりますね(苦笑)

とはいえ、公の場で形にして伝えるからこそ誰かに知ってもらえます。

思っても見ない繋がりが生まれたり、想像を超える未来がやってくることもあります。

 

実は、もう10年近く前に大阪で開催された「日本訪問リハビリテーション協会学術大会」で症例報告をしたことがあります。

 

私の訪問患者さんに対する社会参加へのアプローチを、アクティブの取り組みを絡めて述べました(正確に言うと・・我々人材開発チームが作成した症例報告を、発表だけ若手スタッフに任せました)。

 

その発表を学術大会実行委員の先生が聞いてくれて、「とても興味深いことをされていると思います!ぜひ来年の東京学会のシンポジウムに参加してください!」と言って頂きました。

 

その後、東京の学術大会で阪東さんがシンポジストとして登壇し、訪問リハビリテーションの雑誌にアクティブの紹介記事が掲載され、訪問リハビリテーション協会の機関誌などにも記事が載り・・・

▼会社紹介記事(2016年)


▼働くをつくる記事(2021年)


これらはすべて、公の場で自分たちの取り組みを発表したことから始まった事です。活動内容が素晴らしくても、誰も知らなかったらそこで止まってしまいます。

誰かの目に留まったからこそ色んなチャンスにつながったんです。

 

世の中の流れは、リハビリテーションに対して厳しくなってきているように感じます。こういう雰囲気の中では、どうしても内向きの考え方になりがちです。

 

でも・・未来は、枠の外にしかない!

今こそ、広く世界に目を向けて外に出ましょう!

 

発表、面白いよ。


▼過去の発表・報告の実績

閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page