top of page
  • 執筆者の写真info8276777

新人さん向けの卒後教育 リハ医小野先生による指導をいただきました

人材開発室のいとうです。


泉北と今里事業所で、弊社アドバイザーのリハ医小野先生による新人療法士向けのアドバイザリー業務です。

OT戸嶋さん(泉北)



2015年から続いている新人療法士さん向けの卒後教育の取り組みです。


数名のデイ利用者さまの個別リハや訪問リハに同席、同行してもらい、問診や直接助言、指導をいただいています。


今日はデイサービスと訪問リハ利用者さま、合わせて5名の個別リハにてご指導、助言をいただきました。


そのあとは、療法士さんとのQ&A会でした。


PT福永さん、3年目PT山口さん(今里)



小野先生は、この日も利用者さまとの雑談のなかから、利用者さまの今まで、現在、これからを聞き取っておられました。


これが簡単のようでいて、利用者さまとの年齢差が大きい新人さんには難しいところです。


野球の大谷選手の活躍など、共通の話題もあるでしょうが、それが通じない利用者さまとのやりとりはどうしようかな…となることが多いかもしれません。


そんな時にこそ、過去の歴史や史実、出来事を知ることは、利用者さまを知るうえでも大切なことと実感しました。


『過去は未来を解く鍵』の一つなのかもしれません。


今日もデイ利用者様、各事業所のスタッフのみなさん、対応ありがとうございます。


そして、急な装具作成の相談にも応じてくださった小野先生、この日もありがとうございます。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page