top of page
  • 執筆者の写真info8276777

マンスリー報告 共に行う家事(調理・買い物)

ともに行う訪問介護事業所の介護福祉士・作業療法士・調理師いとうです。


身体介護の見守り的援助"共に行なう家事"のマンスリー報告です。


利用者さまはお一人暮らしで、右手首骨折による手指の拘縮と古い既往歴として頭部外傷による記憶障害など高次脳機能障害の残存、腰椎圧迫骨折による腰痛や頸部痛があります。



身体介護の見守り的援助"共に行なう家事"では、訪問リハビリテーションと連携し、安全に包丁使用しての料理や肉類や野菜などの生鮮食料品の買い物、賞味期限の管理、小分け冷凍保管などをサポートしています。



5月も利用者さまとあり合わせの材料で旨いもんを作りました。


第一週目!

冷蔵庫に長らく残っていた糸こんにゃくとカチカチに凍っていたさつま揚げを使わせていただきました。



第ニ週目!

たくさんの野菜を買い物に行かれたようで、冷蔵庫の在庫過多の状況です。

新鮮なきゅうりと水菜を使わせていただきました。



第三週目!

先週から残っていたきゅうりと小松菜を使わせていただきました。



第四週目!

茄子をたくさん買ってくださっていました。

茄子味噌炒め!



買い物に出かける回数が減っているためか、買い物量の調整ができている状況が続いています。



ともに行う訪問介護事業所は、なめだリハビリテーションクリニックの訪問リハビリテーションや他訪問介護事業所と連携し、身体介護による見守り的援助"ともに行う"で利用者様の重度化予防、QOL向上、自立生活支援をサポートします。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page