top of page
執筆者の写真info8276777

第14回オンラインらふとーく開催しました

堺のST松本です。 暑さに負けず、体調が良ければウォーキングを続けています。 歩いていると空をよく見るようになり、 きれいな夕焼けや、面白い雲の形を発見すると少し疲れが軽くなります。


この雲、面白い形ですよね。 私は「獅子舞が口から小っちゃい獅子舞出してる雲」とネーミングしました。 皆さんは何に見えましたか? さて、8月18日(金)に3ヶ月に1度のオンラインらふとーくを開催しました。 準備から当日の司会進行も、今里の城STにお任せです。 すでに安心感と安定感があり、頼りになります。 今回は参加者さんがいつもより少なめでした。 接続がうまくいかず、音声が聞こえなくて退室された方もおられ、 オンライン開催での課題だなぁと感じます。 少ない人数でしたが、盛り上がりはいつも通りでした!

まずは近況報告。

A様 「明日、コレやります」とスマホの画面を見せてくれました。 翌日にオーディナリーでの“実習前ランチ“に参加される予定とのことです。 「ここで何するんですか?」と聞くと 「いや…知らん」と(笑) 発話での説明が難しい時に、スマホ等視覚的に提示して相手に伝えようとする、 そのコミュニケーションスキルがすばらしいですね。 そして、内容はよく分からなくても参加する、 そのフットワークの軽さもすばらしいです! B様 「14日に友達とお寿司食べに行ってきました」 「●●ローに行きました」 「まずいまずい(笑)」 よくよく聞くと、以前は回転しないお寿司屋さんに行かれていたようで、そこと比べると味が少々落ちるということでした。 元々飲食店をされていただけに、舌が肥えておられるんだと思います。 私は回転ずしでも、いつも美味しく満足しています(笑) 最後に少しゲームを。 『超接写ゲーム』 ある物をカメラに超接近させ、それが何かを当てるゲームです。 徐々にズームアウトしていくので、全体が見えてきます。

「えー?何これ?」と言いつつ、徐々に見えてくると 「分かった!」とスムーズに答えを言ってくださいました。 らふとーくは、らふ(laugh:笑う)+とーく(talk:話す)という意味です。 今回もよく笑い、よく話し、楽しい会となりました♪ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!! 次回は11月の予定です。

興味のある方はお気軽にご相談ください!

閲覧数:40回0件のコメント

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page