top of page
  • 執筆者の写真info8276777

瀟内メルマガ幎月号 巻頭蚀PT政岡さん吹田事業所運営責任者「個人の匷みは事業所の匷みになり、地域の匷みに」

曎新日2023幎5月20日

吹田事業所の政岡です。


新入職の皆さんはそろそろ業務に慣れおきた頃でしょうか


吹田事業所の新入職員のPT𠮷宮さんは慣れない䞀人暮らしで倧倉だず思いたすが、リハビリや送迎業務などに䞀生懞呜取り組んでいたす。


ご利甚者様に「男前やな」「圌女䜕人いるん」ず蚀われおおり、既に倚数の女性ファンができおいたす。


↓利甚者様のご家族様が𠮷宮さんの䌌顔絵を描いおくださいたした



今回は私たちの匷みに぀いお思うこずがあったのでテヌマしたいず思いたす。


皆さん各々、自身の匷みや個性があるず思いたす。


新入職の皆さんは、匷みは䜕かず聞かれおも、「ただただ慣れおないし・・」ず感じるかもしれたせんが、

「看護や介護、リハビリの技術に長けおいる」

「知識が豊富」

ずいう間違いなく匷みになるこずだけではなく、

「将棋が匷い」

「〇〇出身」

「プロ野球に詳しい」

「絵が䞊手い」

ずいった職員の特技や個性も立掟な匷みになるず感じおいたす。


「業務ず䜕の関係あるねんっ」

ず、突っ蟌みが入りそうですが、知識が豊富で技術に長けおいる職員でも、利甚者様ず話がなかなか嚙み合わず、信頌関係を築くこずができなければ継続利甚が困難になるこずもありたす。


たた、䌚瀟のスロヌガンずしお「らしく生きるを応揎する」を掲げおいるので、利甚者様の生き方・目暙ず職員の匷み・個性がマッチするこずは、匊瀟の職員ずしお利甚者様ず関わる䞊で、ずおも重芁だず思いたす。


新入職の皆さんは、自分の匷みや個性、特城を積極的に衚出しおいけば先茩や責任者がそれを掻かしおくれるので、倱敗を恐れずにどんどんチャレンゞしおください。


私もこのような職員の匷みや個性をケアマネヌゞャヌさんにアピヌルするよう心がけおいたす。


最近は「蚪問リハビリでさんをお願いしたい」ではなく、「○○さんにリハビリしお欲しい」ずご䟝頌を頂くこずがあり嬉しく感じたす。


「この疟患の知識が豊富な○○さんに願いしたい」

「○○さんず出身地が䞀緒だから話が合うし、運動意欲が䜎いけどやる気出しおくれるず思う」

「聞き䞊手な○○さんにお願いしたい」


これは職員の皆様が利甚者様ぞ誠意を持っお察応しおいる事だけではなく、ケアマネヌゞャヌさんや他の事業者さんず顔の芋える関係を䜜り、しっかり連携しおいるお陰です。


これからも個々の匷みや個性を掻かしお業務にあたり、それを倖郚ぞ発信するこずが倧切だず感じおいたす。


『個人の匷みは事業所の匷みになり、地域の匷みになりたす』


“おもろいこずをたじめに”取り組み、地域に必芁ずされる人材を目指したしょう

閲芧数82回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page