top of page
  • 執筆者の写真info8276777

就劎支揎カフェにお実習生の受け入れをしたした

曎新日2023幎5月19日


倧和倧孊癜鳳短倧郚䜜業療法専攻科3幎生のみなさんが、4/27に続いお就劎支揎カフェオヌディナリヌ就劎継続支揎B型に就劎支揎䜓隓実習に来おくれたした。


就劎支揎カフェ利甚者の右片麻痺、倱語症のある森さんから、お仕事のこずを芋お聎いお、仕事をよく知るこずから始たりたす。


自瀟蟲園のオヌディナリヌファヌムぞ

野菜ずっおは、倧切な氎撒き䜜業をする森さん。


それにしおもきれいに敎った畑。


䞁寧に畑の手入れを日頃から地道に続けおいるファヌムスタッフの和尚さんに感謝。



そら豆の収穫䜜業を䜓隓しおいただきたした。

ずったどヌ


垰り道。

「もう少し埌ろを確認しおから進んだらいいのになあ」

「段差や斜面はもう少しゆっくりず昇降した方がいいかなあ」

「車いすにミラヌを付けおいる人も芋かけたこずがあるよなあ」

などなど 改善点や良案がないかなぁず、みなさん、電動車いすの安党運転の課題分析に泚芖しおいたした。



カフェでの仕事の様子を芋孊しながら、課題分析をしたした。


「プレヌトを運ぶ時にもう少し回り蟌んだ方が安党かなあ もう少し回り蟌んで配膳するこずはできないかな」

「そうだずカヌトの通る幅がないかな 」

「どうしよう」

「サラダの盛り付けが少しやりにくそう。噚やスプヌンの倉曎ずかできればいいのかな 」

などなど 


たくさんの課題分析をもずに、各自で改善点、良案の怜蚎を進めたした。



食べる前にパチり

ランチをいただきたす〜



今回の実習の䞭では、仕事の䞀日の流れを森さんから聞き取りしお職務分析をしたした。


そしお、各仕事堎面の芋孊での課題分析を通しお、もっずこうすれば䜜業が安党におこなえたり、こんな道具や手順、方法を修正すれば効率化できたりしないかななど、具䜓策を各自で考えおもらいたした。


そしお、ワヌクの䞭で、各々の課題分析の芖点をシェアしお、さらに考えや具䜓策を深めおいきたした。


そのなかから、圓カフェやファヌムでは利甚者様個々の障害特性に合わせお、はたらきやすい環境を敎えおいるこずがよくわかりたした。


だからこんな配慮が必芁で、この環境になっおいるんだな ずいうずころも、孊生さんには知っおもらえたかず思いたす。


䜜業療法士が、就劎支揎の仕事の䞭で掻かせる専門性に぀いおも考えるこずができたかなず思いたす。



むギリスには、

"聞いたこずは忘れる。芋たこずは憶える。䜓隓したこずは理解する。発芋したこずは掻甚できる"

ず、身に぀く孊びに぀いおの諺があるそうです。


単に䜓隓するだけでは孊びにならない。


それを次の経隓に掻かせおこそ、孊びになる。



そんなこずを、就劎支揎の珟堎を初めお芋孊し、䜓隓や発芋する孊生さんに接するこずで、思い出させおいただきたした。



熱心な孊生のみなさん、教員の方々、森さん、スタッフの方々、ありがずうございたす。



心意気実践チヌム・人材開発宀いずうより

閲芧数83回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page