top of page
  • 執筆者の写真info8276777

グループSTの試み

お久しぶりです。堺のST知花です


堺のデイサービスでは火曜日の午前に言語聴覚士によるグループSTをはじめました!


1対1ではみられない利用者様の反応がみられ、こちらとしてもとても嬉しくブログを書いています。


はじめは、

「皆に話せへん」

「言葉が苦手だから私は伝わらないで」

「あまり乗り気になれない」

とネガティブな発言が聞かれました。


しかし1クール目を終えると皆さん

「楽しかった」

「あの人も私と同じ話すの苦手なんやな」

「私と同じ人いてよかった」

「あの人喋るのがんばってたな」

「来月も集団がいい」

とポジティブな発言ばかりで、本当に実施して良かったと思えました!


2クール目は、井上OTからの助言をもらい、手芸が得意なM氏を先生とし、皆さんでリース作りをすることに。


言語=手芸??とはじめは思いましたが、

とりあえずやってみよう!が知花の取り柄!と自分を鼓舞し実施してみることに。

すると皆さん黙々と作業……

やばい……これはグループSTになっているのか???

と!思いきや!!!


S氏「○○さんの色合い、いいね!」


K氏「ほんとやね!手先器用やね〜私は左手しか使えんから終わるか心配」


S氏「何言ってるん?上手に作ってるやん!」


と、自発的に会話がたくさん生まれていました!!


手芸先生のM氏は自発的に皆さんへアドバイス

M氏「もういいんちがう?」


K氏「すごいわ、先生!」


S氏「見せてー!器用やね!!」


先生、ありがとうございます!!!こちらが学ぶことばかりです!


一方、手芸にあまり興味がなかったN氏

完成したリースを写真撮っている様子。


「奥さんにあげるんですか?」と聞くと、吹き出して笑う(笑)

皆さん何故かつられて笑う。


皆さん無事完成!!!

個性が出て、皆さんとても可愛いリースが出来たように思います!!


そして、右片麻痺のK氏

作り始めは、

「私片方しか使えないから出来ない」

と何度も言っていましたが、

「皆の完成に間に合わないから家でやってくる!」

と突然言い出し、訪問した時にリースどうしたか聞くと満面の笑みで

「1人で出来たよ」と。


なんと!工夫して形を綺麗に整えているでは無いですか!!!リハ中なのに感極まって泣きそうになりました。


K氏はデイ通所を始めた頃、

「何も出来なくなったから嫌」

「死にたい、けど息子に生きてるだけでありがたいと言われたから生きてる」

「友達もみんな切った、趣味も全部捨てた」

と言われており、全身状態も安定しておらず表情も暗く、私もつられてリハ中に一緒に泣いてしまった方なんです。


そのK氏が…

この笑顔。

この笑顔が見れて本当に良かったと思っています。

これを機に、リース作りを趣味にしてはどうか、1人でもできるように、と今OTさんに相談している状況です!この笑顔が続くといいな……


隔月で言語聴覚士によるグループSTを実施しているので次回は2月!

今度は何をしようかと楽しみに計画中です!!


長々と書きましたが読んでくださりありがとうございました!


※皆様写真の掲載許可、記事掲載許可を快諾いただいています。

閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page