どうも。
介護福祉士実務者研修講師の室之園です。
11/8に第5回目のスクーリングが開催されました。
先月のブログでも報告していましたが今回は予定していた『認知症』講義&ワークを変更し、松原事業所で開催される外出イベント"アクティブクラブ"に参加させていただきました。
新年1/12予定だった「活動・参加の実践、実技」を振り替える形で、利用者様の屋外活動支援を実地で経験する絶好の機会となりました。
実務者研修初となる実地での課外研修の様子がこちら!
1か月前に企画者の長西さんよりお声かけをいただき、
「なんで今までこういう研修形式を思いつかなかったのだろう」とつぶやいてしまいました。
改めて弊社がもつ様々な資源を認知する良いキッカケをいただきました。
今後は実務者研修のなかだけで研修を考えるのではなく、その都度弊社の持つ資源(強み)と組み合わせることはできないか、と思考を広げていきたいと思います。
次回は本研修の折り返しとなるグループ作業による介護計画立案となっています。
ですが今回の課外研修に参加してみての振り返りや受講生の皆さんが担当する利用者さん
に対してどういった活動、参加目標を組み立てられるか、など後期研修に繋がる内容に微調整していこうと思っております。
以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Comments