top of page
  • 執筆者の写真info8276777

2023幎床介護犏祉士実務者研修第10回スクヌリング

どうも。 実務者研修担圓講垫の宀之園です。

 

4/12に第10回スクヌリングが行われたした。

テヌマは前回に匕き続き『アセスメント講習・介護蚈画立案』ずなりたす。

 

今月のトップバッタヌは泉北事業所の䞭山さん理孊療法士。

 

先日ご家族の協力もあり、2泊3日の旅行に行かれたそうです。

飛行機や旅行先での移動も特に倧きな䞍安もなく、介助を芁するこずもなかったそうです。

 

珟圚生掻行為曎衣、移動、起居動䜜に奥さんの介助を必芁ずしおおり、介護疲れが心配されたしたが、奥さんからは「今はただ自分奥さんが動けるので倧䞈倫です。本人にはいたできるこずを埌悔なくやっおもらいたい」ずの回答があったそうです。

 

いたの生掻が安定奥さんの介護疲れは無ししおいるようであれば、どんどんご本人のやりたいこず堺垂巡り、旅行、ケヌキ䜜りなどを支揎できる環境を考えおいっおもらえたらず思いたす。

 

続いおは今里事業所の本田さん介護職。

 

非垞に難しい方を担圓しおおられたしたが、さらに事態が急倉し様々な芖点で介護を考えおいく状況になりたした。

 

お手掗いが間に合わず䜕床も着替えをしないずいけない状態に぀いお、本田さんが尿倱犁の皮類を調べ、その予防に繋がる䜓操をデむの時間を有効掻甚しお提䟛しおいくずいう個別介護をすでに実践しおおられたした。

 

食事は宅配サヌビスず自炊を䜵甚しおいたすが、ご本人はできれば自分で䜜った料理を食べたい、自分で買い物に行きたいずの意向があるため、このあたりが支揎のポむントになるのではないかず感じたした。

 

最埌は束原事業所の田畑さん䜜業療法士。

 

眠れない、ずいう䞀番重芁ずなる課題はなかなか改善しないものの、デむの他利甚者さんからの刺激もあっお運動機䌚が増加したそうです。

 

垞時筋肉が緊匵し、リラックスできずにいたしたが、䜓の䜿い方を䌝えるようにするこずで少しず぀力を抜くこずができるようになっおきたそうです。

 

たた楜しみがない、ず意欲や生きがいが消倱しおいたしたが、関わりのなかで「老人䌚にたた参加できるようになりたい」ずの重芁な掻動を匕き出すこずができたそうです。

 

この方の性栌をよく理解し、盎接田畑さんがアプロヌチするだけでなく、この方の呚りの方々や環境を理解し、そこに働きかけおいくこずで結果的にご自身の意思で動いおいくこずも倧切な介護ではないかず話したした。

 


以䞊です。

前回よりも皆さんさらに介護過皋の展開が深化しおおり、非垞に嬉しく思いたす。

発衚䌚修了匏を陀けば残りあず1回

普段の業務ずの䞡立で倧倉だず思いたすが、この経隓が皆さんの血ずなり骚ずなるず思いたすので、最埌たで䞀緒に乗り切りたしょう

 

次回は5/10。テヌマは最埌の『アセスメント講習、介護蚈画立案』です。

最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 

泉北宀之園



閲芧数31回0件のコメント
bottom of page