top of page
  • 執筆者の写真info8276777

第14回オンラインらふとーく開催しました

堺のST松本です。 暑さに負けず、体調が良ければウォーキングを続けています。 歩いていると空をよく見るようになり、 きれいな夕焼けや、面白い雲の形を発見すると少し疲れが軽くなります。


この雲、面白い形ですよね。 私は「獅子舞が口から小っちゃい獅子舞出してる雲」とネーミングしました。 皆さんは何に見えましたか? さて、8月18日(金)に3ヶ月に1度のオンラインらふとーくを開催しました。 準備から当日の司会進行も、今里の城STにお任せです。 すでに安心感と安定感があり、頼りになります。 今回は参加者さんがいつもより少なめでした。 接続がうまくいかず、音声が聞こえなくて退室された方もおられ、 オンライン開催での課題だなぁと感じます。 少ない人数でしたが、盛り上がりはいつも通りでした!

まずは近況報告。

A様 「明日、コレやります」とスマホの画面を見せてくれました。 翌日にオーディナリーでの“実習前ランチ“に参加される予定とのことです。 「ここで何するんですか?」と聞くと 「いや…知らん」と(笑) 発話での説明が難しい時に、スマホ等視覚的に提示して相手に伝えようとする、 そのコミュニケーションスキルがすばらしいですね。 そして、内容はよく分からなくても参加する、 そのフットワークの軽さもすばらしいです! B様 「14日に友達とお寿司食べに行ってきました」 「●●ローに行きました」 「まずいまずい(笑)」 よくよく聞くと、以前は回転しないお寿司屋さんに行かれていたようで、そこと比べると味が少々落ちるということでした。 元々飲食店をされていただけに、舌が肥えておられるんだと思います。 私は回転ずしでも、いつも美味しく満足しています(笑) 最後に少しゲームを。 『超接写ゲーム』 ある物をカメラに超接近させ、それが何かを当てるゲームです。 徐々にズームアウトしていくので、全体が見えてきます。

「えー?何これ?」と言いつつ、徐々に見えてくると 「分かった!」とスムーズに答えを言ってくださいました。 らふとーくは、らふ(laugh:笑う)+とーく(talk:話す)という意味です。 今回もよく笑い、よく話し、楽しい会となりました♪ ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!! 次回は11月の予定です。

興味のある方はお気軽にご相談ください!

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page