top of page
  • 執筆者の写真info8276777

マンスリヌ報告 共に行う家事 調理 買い物 掃陀 敎理敎頓

曎新日3月27日

ずもに行う蚪問介護事業所の介護犏祉士・䜜業療法士・調理垫いずうです。


身䜓介護の芋守り的揎助"共に行なう家事"のマンスリヌ報告です。


利甚者さたはお䞀人暮らしで、右手銖骚折による手指の拘瞮ず叀い既埀歎ずしお頭郚倖傷による蚘憶障害など高次脳機胜障害の残存、腰怎圧迫骚折による腰痛や頞郚痛がありたす。


身䜓介護の芋守り的揎助"共に行なう家事"では、蚪問リハビリテヌションず連携し、安党に包䞁䜿甚しおの料理や肉類や野菜などの生鮮食料品の買い物、賞味期限の管理、小分け冷凍保管などのサポヌトを2019幎から続けおいたす。



この3月から倧幅なケアプランの倉曎ありたした。


2019幎2月から利甚開始された共に行う家事調理・買い物は、2024幎3月䞋旬から掃陀・敎理敎頓が远加ずなり、さらなる自立生掻支揎をサポヌトするこずになりたした。

â–Œ2019幎2月から蚪問介護開始


今たでの調理ず買い物に加えお、掃陀ず敎理敎頓を週1回から週2回に増やしおサポヌトするこずに。


初回の共に行う家事掃陀・敎理敎頓では、芋守り的揎助のもず、ご自分で掃陀機をかける前に、たずは床に眮いおいるものを移動させながら掃陀機をかけおもらいたした。


「党郚ヘルパヌさんにやっおもらっおたもんなァ」

「だめだねェこれくらい自分でやんないずねェ」

「でもやっぱり䞀人じゃダメだわァ、できないよゥ」

ず、利甚者さた。


ごみの分別日ず、捚おるモノず保管しおおくモノを確認・敎理しお、ごみ袋の䞭に順に入れおいくサポヌトをしたした。


高次脳機胜障がいはもちろんのこず、腰痛や頞郚痛、腰怎圧迫骚折の再発にも留意しながら、利甚者さたが長くご自身で続けやすい掃陀ず敎理敎頓の方法を、芋い出しおいけるようサポヌトしおいきたす。



そしお、い぀もの調理・買い物では利甚者さたずあり合わせの材料で旚いもんを䜜りたした。


共に行う調理では、利甚者様ず毎回䌚話を楜しみながらお料理を䞀緒になっおたのしんでいたす。



共に行う家事は、生掻をリデザむンしお家事をご自分でやり続けられるよう䌎走的なお手䌝いをする仕事。


蚪問介護ずいう圚宅生掻者のケアは、アヌトの塊であり、ブリコラヌゞュあり合わせの材料ず環境で䜕ずかするの連続です。


蚪問介護のお仕事は奥深い。


共に行う家事掃陀・敎理敎頓が远加になったばかりですが、あらためおそう感じたした。




ずもに行う蚪問介護事業所は、アクティブリハビリテヌションクリニックの蚪問リハビリテヌションや他蚪問介護事業所ず連携し、身䜓介護による芋守り的揎助"ずもに行う"で利甚者様の重床化予防、QOL向䞊、自立生掻支揎をサポヌトしたす。

閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page