top of page
  • 執筆者の写真info8276777

てくてぃぶ報告 電車に乗りたーい

こんにちは、アクティブデイサービスリハカフェ東成、管理者兼介護福祉士の中川です。

ひと月前の11/8(水)、てくてぃぶをご利用いただきましたので報告します。


 

以前から「電車に乗って出かけてみたい」「ランチやカフェにも行ってみたい」と仰っていたN本様さま。


まだ夏真っ盛りのある日、チラシが欲しいとてくてぃぶに興味を示され、早速ご主人にも相談され了承を得たということでご依頼を頂きました。


ということで、まずは行き先から…『行くことが可能かどうかなどは一切考えずに、「今行っていたいところ」そして、「今何をしたい」かいろいろと考えてきてください。


それだけでもきっと楽しいので』と宿題を出したところ、その時点でイメージが膨らみ、「考えているだけでも楽しみ」ととても素敵な笑顔で話されていたのが印象的でした。


行き先、目的なども決定すると「早く行きたい、あぁ楽しみ」とその日が来るのを心待ちにされていました。


N本さまは訪問(ST)とデイのご利用者さまでそれぞれの担当療法士から注意点などを確認しました。


当日は自宅最寄り駅で待ち合わせをし、大阪メトロを利用して京橋駅へ。一番の不安は電車に乗ること。切符の購入は少しお手伝いさせてもらいましたが、その他はエレベーターに乗ったりするのも周りの方が手助けしてくださる場面もあり、自分の力で歩行器を持ち上げて乗車出来たことで不安だった電車移動も、これなら一人でも出来そう!と自信を持たれました。


久しぶりの電車ということもあり、出来るだけ負担のないようにいくつかの候補の中から京橋にある京阪モールに決定しました。


事前に行きたいお店などをピックアップし、まずはランチで「博多もつ鍋やまや」さんへ。


少々待ち時間はありましたが、無事に入店。


オーダーしたランチが出てくると早速デジカメで撮影。


STより『「食事中に会話したら、口の中のものが無くなってから話してください」と声掛けおお願いします。』と言われていたのですが、そんな注意も全く必要なく、食事が終わるまで一言も喋らず、しっかり咀嚼して食べられていました。これもリハビリの効果ですね。


食後は、「KALDI」「INOBUN」「成城石井」「無印良品」でショッピング。爆買い!?

とても楽しそうでした。


最後は「アフタヌーンティールーム」でカフェをしました。


帰りの電車内では、爆笑秘話ありでしたが、それはここでは・・・

 

次回の利用に前向きで、「いつ行けるかな?」とワクワクされていました。

こちらも楽しい時間を一緒に過ごさせていただきありがとうございました。



てくてぃぶでは、弊社サービスをご利用中のみなさまを対象に、外出や趣味等の介護保険外の自費サービスを提供しています。

「〇〇をやってみたい」

「○○に行ってみたい」

という利用者のみなさまのご要望にリハ専門職の療法士や介護福祉士がサポートします。

閲覧数:84回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page