top of page
  • 執筆者の写真info8276777

てくてぃぶ報告 ワクチン接種と買い物へ

心意気実践チームのいとうです。


てくてぃぶにてコロナワクチン接種と買い物の同行へ行ってきました。


利用者様は右片麻痺、失語症で独居です。


コロナワクチン接種の合間に利用者様からお話しがありました。


「自分で食べたいモノを作って食べたい。弁当や惣菜は飽きてきた」


さらに聞いてみると…

以下の料理の希望ありました。


◉麹味噌のお雑煮

→大根、赤にんじん、焼き豆腐、里芋、餅、ほんだし


◉おせちのなます


◉お鍋料理


ということで、くぎ付きまな板を作成しました。


近くに住む娘さんは料理については、誰か見守りあればやってもいいよと言われてるとのことですが要確認です。


「台所もきれいにせな」

と、利用者様。

やる気満々です。


今後、てくてぃぶでの活動参加支援として調理を行うのかor訪問看護リハ内で行うのかor訪問介護(買い物、調理)で行うのか?をご本人、ご家族、ケアマネさん、リハ担当者と要検討です。

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年度介護福祉士実務者研修第11回スクーリングと6月14日介護計画発表見学会の参加者募集中

どうも。 実務者研修担当講師の室之園です。 5/10に第11回スクーリングが行われました。 テーマは前回に引き続き『アセスメント講習・介護計画立案』となります。 受講生の皆さんと一緒に意見交換、相談し合うのは今回が最後となります。 今月のトップバッターは今里事業所の本田さん(介護職)。 これまで入浴付きデイサービスを利用していましたが、これからは自宅で入りたいとの希望がでてきたそうです。 ただ以前

bottom of page